13/16(2月15日)ケルン~アルンヘム

■13日目

今日は朝からなかなかハード。booking.comから2泊予約して、昨晩に1泊電話でキャンセルしてそのときにキャンセル料金はかからないと言われたのに翌朝は違う人がかかるという。どっちも片言の英語で15分くらい交渉。埒があかなくて、昨晩電話してもらった長沼さん友人にヘルプ。それでもNG。まぁ、仕方ないですねー。旅にはなにかしらの事がつきもので。気分を変えて出発。

 

ちなみにこんなホテル。Leverkusen Mitteに。普通の観光客はおそらくなかなかこない気がする。

 

昨晩苦戦した自動チェックイン機。

 

080214Leverkusen Mitte080214Leverkusen Mitte

駅前とタクシー。今日はセダンじゃないけどやっぱりメルセデス。タクシーはすごい親切。久しぶりにATの車でした。

 

こいつが苦戦するチケットマシン。かなり適当に購入。まぁ間違ってても検閲にあわなければ改札を通らないので正直どうにかなります。

 

080214Leverkusen Mitte080214Leverkusen Mitte

電車がなかなかきません。そもそもホームにどこ行きとかまったく書いてません。おそろしい。ホームにいたオジサンになんとか聞いて乗り込む。

 

チケットはこんなの。

 

080214Leverkusen Mitte080214ケルン080214ケルン

昨æ
—¥ã¯ç›´è¡Œä¾¿ã ã£ãŸã‘ど今日はローカル線だから社内もだいぶ違う。路線図複雑だなー。日本も複雑だけど携帯の乗り換え案内に頼るからどうにでもなってしまう。こっちはどうなってるんだろ。

 

080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン

ケルン中央駅に到着。まだ待ち合わせまでに時間があったので、駅内の本屋に。MANGAコーナーを見ると日本の漫画ばっかり。ロンドンもだったけどMANGAというジャンルで確立してる。ローカルのはCOMIC。デスノートで6ユーロ。ドラゴンボールはちょっと安くて5ユーロ。大学の友達がフランスでマンガ研究をしてて聞いた話とドイツも同じみたい。ローカルのマンガは大きくてどっちかというとおしゃれさんが家で読むものといった感じ。左上2番目がローカルマンガ。

 

COMICはどれもこんな感じ。日本とはやっぱり違う。

 

Leverkusen Mitteとは違って大きな駅。英語のアナウンスもある。

 

大聖堂。これからここに行きます。駅のホントに真ん前。

 

080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン

ヨーロッパ観光地にはつきもの?の大道芸の人たち。ファラオはずるい。ここの人たちはあんまりうまくなかった。

 

塔(たぶん南塔)を上ります。こないだもきつかったけど、今度はさらに高くてたぶん階段で500段以上。157mは真下からだと圧巻。階段を上っていく途中にある鐘。いつも思うけどどうやったら中世にこの建物をつくるのもそうだけど、鐘をここまで運べるんだろうか。階段は人一人くらいしから幅はないし。調べれば良いんだけどね。

 

大聖堂からケルン側を望む。

 

塔と様子

 

最上階までいくと、階段が鉄骨で下が見えるのでかなり怖い。写真1枚とって早々に退散。

 

080214ケルン080214ケルン

降りてきて大制度の中へ。大聖堂は300年も資金難などで工事がとまっていた時期もあるという事でステンドグラスもいろいろな時代にいろいろな様式でできている。中も荘厳な感じ。

 

今年完成したというモザイクのステンドグラス。なんと16億円もかかったとか。すごいけど、ギャランティを含めそれって高くないのか。どこの教会も維持費とか修復で大変みたいなのにここは違うのかな。

 

080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン

中の様子。タイルがキレイ。金ぴかなのは東方三博士の聖遺物

2塔のカット。大きすぎて入りません。

 

裏手

裏手を引いて撮ったカット

 

080214ケルン080214ケルン

ランチに。トイレに入ったら手を乾かすマシンがダイソン製。いっつもこのエアーで飛ばすやつはなんかうまく使えないというか、時間もかかるしいやだなーと思っていたんだけど、これは一瞬で飛ばしました。さすがダイソン。ドイツ製はパワーがある。

 

ドイツに来たからにはビールを飲まなければ。ベルギーでも同じ事いってたけど。フルーってビール。細長いグラスで1杯は少ない。みんなこれをがんがん飲む。

ドイツに来たからにはソーセージを食べなきゃでしょということで頼んだのがこれ。おっきい。マッシュポテトはオナカいっぱいになります・・・。ソーセージはこれはフランクフルトみたい。粗挽きのやつのほうがイメージにちかい。味はおいしい。

080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン080214ケルン

 

ライン川のほとりまで歩いてきました。そこそこきれいな川。

 

風景ばっかりなので久しぶりに登場。

 

今日のホテル。久しぶりにバスタブがあってうれしい。これから入ります。いわゆるアウトバーンを抜けてオランダのアーヘンというところに来ました。途中ホテルの近くで検問。外国人だからやっぱり止められて顔にライト当てられパスポートチェック。運転してたのもあるけど別に悪いことしてないのになんか悪いことしてる風な雰囲気になる。まぁ仕方ないけどねー。

アウトバーンはポルシェとかSLとかが300kmくらいで抜いていってくれることを期待してたけど、200kmくらいで普通の車が抜かしていっただけでした。日本にあったら思いっきり走りたいんだけどなー。ここまでたどってきた国では車をいじるという文化がないみたい。日本ややかましい車が多いのに(自分も・・・)。

 

080214オランダ アーヘン080214オランダ アーヘン

途中で立ち寄ったスーパー。ヨーロッパで初めて日本で良くあるカフェラテみたいなものがあった。うれしい。ヤクルトも。オランダは日本よりは少ないけど、今までの国より飲み物の種類が一気に増えた。いろんな生活用品の種類も。高得点。

 

スタッフからメールでお勧めを受けたDuven。ベルギービールなんだけど、メールをとったのがもうドイツで逃したナーと思ったらオランダで飲めました。ちょっと癖があるけどおいしい。

 

080214オランダ アーヘン080214オランダ アーヘン080214オランダ アーヘン

ホテルのレストランで食事。あんまり期待してなかったけどおいしい!またポテトが。本気で毎日大量の芋を食べてます。ここのはおいしかった。真ん中のはポテトにかけるソース。マヨネーズに似たような味。

最後の国オランダ
を愉しんできますー。

Share on Facebook

This entry was posted in 2008ヨーロッパ旅行, 旅行. Bookmark the permalink.