15/16(2月17日)アムステルダム

■15日目

実質今日までが旅行期間で過ごす最後の夜。

 

今日も晴れた!ベルギー、ドイツが天気良くなかったから良かった。

 

アムステルダムにチェックイン。アラブ系と中国人がレセプションに。仏像もある。陽気ではあるものの、昨日のオランダ人の対応に比べるとすごい適当。まぁ仕方ない。

 

駅の方まで歩いていってそこからトラムに乗ります。

 

インフォメーションに行くのに駅の中に入ってみました。大きな駅です。ロンドンのセントパンクラスにちょっと似てる。

 

トラム。ちんちん電車ですね。これにのってゴッホミュージアムまで移動。

 

080216amsterdam080216amsterdam080216amsterdam080216amsterdam080216amsterdam

観光客以外は非接触のカードを持ってるみたい。1.6ユーロで1ZONE。ロンドンに似てる。車窓からの風景も。

 

適当なカット。どこだっけな。

 

ゴッホミュージアム。ヨーロッパでは珍しく(今回ではテート・モダン以来)写真を撮ったらNGでした。ということで外観だけ。
今回いろいろなところで少ない点数のゴッホは見ましたが、まとまって年代毎に見るとまたちょっと感じが違う。後期のゴッホはなんか頭がぐるぐるしちゃってそんなに好きじゃないのだけど、スケッチとか見るとすごい細かい。浮世絵との対比とかもうまく展示されていて楽しめました。

 

080216amsterdam080216amsterdam080216amsterdam

ゴッホミュージアム周辺の風景

 

スケートリンクがありました。ホッケーやってる人まで。あぶないんじゃなないんかねー。氷がもうしゃりしゃり。北海道人の感覚ではこのリンク状態はないんだけどきっとこんなもんなんでしょう。

 

普通の公園にこんなのあるのがすごい。マリファナといい飾り窓といいオランダの政策は公共で犯罪とかを守ろうとする政策がうまくいってると。なるほどねー。

 

ハイネケン博物館でハイネケンを飲もうとしたら夏まで閉まってた・・・。残念。

 

仕方ないのですぐ近くのカフェで。やっぱり昨日の夜飲んだハイネケンは薄かったんだなー。しっかり濃かった。

 

またトラムに乗って移動。今度のは自動販売機が社内になかった。車掌さんに払う。いろいろあるんだなぁ。

 

080216amsterdam080216amsterdam080216amsterdam

真ん中は宮殿。今は迎賓館みたい。あんまり保存状態というか建築的にはそそられなかった。

なんかアムステルダムの建築はあんまりきれいじゃないなー。ちょっとしかみてないけど。

080216amsterdam080216amsterdam

陽気なおじさんからホットドックを買ってみる。なかなかうまい。いろんなトッピングを出来ます。

 

暗くなってくるとアラが見えなくてなかなか雰囲気が出てきました。

 

ポークカツレツ。日本語も載ってる。

 

他のはそうでも無かったみたいですが、これはなかなかおいしかった。

 

猫がいた!

 

こいつもでかい。レストランにいると食べてばっかりいそう。でもなつくしかわいい。

 

良い天気。相変わらず寒いけど。明日は半日でフライト。長くはあるけれどほんとあっという間。締めは明日に。。

Share on Facebook

This entry was posted in 2008ヨーロッパ旅行, 旅行. Bookmark the permalink.