16/16(2月18日)アムステルダム

16/16(2月16日)アムステルダム

■16日目
長かったけどあっという間だった旅行も今日の日中で終わり。

 

最終日も晴れてくれた。ベルギーとドイツで霧にあったけど、その他ははれてくれてホント良かった。幸運。

 

080217amsterdam080217amsterdam

ホテル近くにあるレンブラントの家を見に来ました。でも、レンブラントの作品自体はあんまりなかった。エッジングのデモを見ました。

 

 

フリーマーケットの通りを通り過ぎて、

 

ザーンススカンスという所に来ました。オランダ語読めないなぁ。

 

埋め立て地になってて、オランダの観光エッセンスを凝縮させたような感じ。風車あり木靴ありチーズありという感じ。

 

今日は暖かだったんだけど氷が張ってます。しかも、薄氷に見えて、かなり思いっきり踏んでも壊れないくらい。

 

鴨くらいじゃ全然割れない!

 

ランチのパンケーキ。んー、そうでもない。

 

うさぎからよく知らない鳥から馬から猫までいろいろいました。
のどか。

 

木靴を履く理由がわからなかったんだけど、安価とオランダの湿地を歩きやすいというのがポイントだったみたい。(ガイドブックをさらっと立ち読み知識)

 

実演してました。最前列に座っていたからか、実演終了後に手渡された。そのまま去っていったからくれたのかと思いきや、自分と同じように手渡されただろう靴が段ボールにいっぱい。1ユーロ。そうですか。いりません(^-^;

 

割れませんパート2

 

080217amsterdam080217amsterdam

チーズ工房。ここは特になにも見れなかった。

 

かなり広い。

 

風車ってキンデルダイクだけじゃなくいろんなところで使われてたのね。まぁそうか。

 

オランダ猫パート3

 

080217amsterdam080217amsterdam080217amsterdam080217amsterdam080217amsterdam

羊たち。そういえば毛がしっかりと長い羊をみたのは初めてかも。みんな刈られてるからね。ふさふさ。羊って水がキライなのか浅そうな水辺で囲いとして機能してる。

 

でれないよー

 

ぽつぽつと役割毎に風車が。きれいな風景

 

あひる?

 

さていよいよスキポール空港に。

 

最後に3人でビールを。Duvelとハイネケン。
ほんとーにお世話になりました!

 

空港内にも入っているというカジノ。聞いてたけどホントに。でも結構小さかったです

パスポートチェックされた。なんかあんまり楽しそうに見えなくてやらなかったです。

 

11時間の旅。ヒースローまでは14時間だったのでだいぶ早い。日本に帰ります!

 

Share on Facebook

This entry was posted in 2008ヨーロッパ旅行, 旅行. Bookmark the permalink.