ユニコーン@武道館

行ってきました。武道館はFooFighters以来だから3年ぶり?くらいかな。

九段下の地下鉄降りてから激しいチケット買いますの人、人、人。ダフ屋じゃなくて普通の人。
みんなチケット買いますって書いてる紙を持ってるんだけど、いくらで買うって書けば良いのにとか思ったりも。しかし、この段階で売ってくれる人いるのかな-。ヤフオクもすんごい高値になってたし。という自分もツバかぶり(前列)を大人な買い方してやっと。

セットリストは世の中の人とかmixiとかにいっぱい載ってるけれどこんな感じ。

http://ksmusic.jugem.jp/?eid=3890
2009.05.22 UNICORN@日本武道館 SETLIST
01. ひまわり
02. スカイハイ
03. おかしな二人
04. ボルボレロ
05. 黒い炎
06. 働く男
07. オッサンマーチ
08. キミトデカケタ
09. ブルース
10. AUTUMN LEAVES
11. デーゲーム
12. 最後の日
13. PTA ~光のネットワーク~
14. WAO!
15. BLACKTIGER
16. R&R IS NO DEAD
17. サラウンド
18. 大迷惑
19. ヒゲとボイン
20. 車も電話もないけれど
21. HELLO
—encore1—
22. 人生は上々だ ~ 忍者ロック ~ 人生は上々だ
—encore2—
23. すばらしい日々

正月くらいに復活のニュースが出て、シャンブル買って、懐かしいのもあるけれど久しぶりに結構聴いた。思えば、中1か中2の頃にライブに行ける機会があったんだけど、どうしても行きたいという人にチケットを譲ってしまったので生で見るのは初。服部とかおかしな二人はギターも弾いたし(実家にスコアあった)今でも指がそこそこ覚えてる。コアなファンじゃないけれど好きなバンドです。

主にシャンブルからのセットリストだけど、このアルバムも良かったし、おかしな二人もあったし楽しかった。良いおじさん達になってるなぁという感じの気持ちよいライブだった。いい歳で結構なハードツアーのラスト3回目ということで、ばててないかなぁと思ってたけど、最初はちょっとそんな感じもあったような気がするけれど、ほとんどがノリよかったしさすが。うまいし。カッコイイ。

4列目だったけど、一番右端のブロックでドラムとギターがほとんど見えなかったのが残念。よってきてくれたときはだいぶ近いけどやっぱりセンターにいるのがほとんどだしね。mixi日記とか見てたら木村カエラとか誰だっけ、ほか有名人も2階席で見てたみたい。こんな人達も2階席なんですね。てっきり関係者とか招待席ってあるんだと思ってた。

あと、気になったと言えば、武道館だからか席が悪いのか音が小さいのと、こもってる。MCとかあんまり聞き取れない。耳がおかしいのかなぁ。

ライブはアンコールの人生は上々だでMC30分ちかく!をいれて3時間みっちりやってくれて良いアーティストだなーって思った瞬間。楽しめました。ラストの沖縄に行ってみたいと頭によぎったり(^-^;

ライブは満足だったんだけど、音の大きさがどーしても足りない感じがしたので、クラブでUNICORNの曲やるというおきまりのチラシを配ってる人達がいたので、家に帰る途中の駅だったしちょっと寄ってみた。武道館帰りはそんなにいなかったけどだいぶ人も入ってました。コピーバンドや吉本芸人(なんちゃらガリクソン?知らない。)とかがいて盛り上がってましたよ。ボリュームはここで満足。久しぶりにこんな過ごし方しました。

最近、幼なじみがギターにまたはまりまくってることもあり、ライブやったときの気持ちよさをまた味わいたいなぁとも思ったり。

Share on Facebook

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.