地元が変わってゆく

駅周辺から少し離れたところだけど、帰ってくるたびに大型商業施設が出没する。
今回は三井アウトレットモール。
三井アウトレットパーク 札幌北広島[MOP]
http://www.31op.com/sapporo/index.html

なんかAll Aboutにも載ってるし。ほほう。
三井アウトレットパーク 札幌北広島 – [アウトレット] All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/44388/

でも札幌北広島ってネーミングが。。まぁ、北広島だけじゃ誰もわからないのだろうけど。北広島市民(元か)にはなんとも。
札幌にいく幹線道路はおかげでエライ渋滞。

コストコとかジョイフルとか札幌限定のなんだっけなおっきな商業施設とかばんばん立ってる。
特に大きな街道沿いはどこの地方も同じ風景に見えるのはなんだか見ててもの悲しい。

ただ、このレベルの商業施設になると、最近は地元の特色も生かしてきてはいる。
三井も北海道ロコファームとかいろいろ考えていて、ちらっとしか見なかったけれど、地元の人も使いそうではある。
そこらはさすが三井なのかな。

58店舗が北海道初出店で、うち9店舗は日本初出店

人来るのかなぁ。なんかがんがん人が来るようなブランドがいっぱいという感じではない印象。今はいっぱいいたけど。個人的には、バーニーズとかアローズなんかが地元で買えるというのは確かにすごいという感覚はある。

こないだ、たけしのテレビで若者が地方、地元に貢献もしたいし、買い物は地元でも東京と同じものが買えるしといってたのはもう札幌ではだいぶ前からだったけれど更にという感じが。買い物はいいとして、地元貢献の意識は大学の友達も結構強い。みんなエライ。自分では考えてないわけじゃないけれど、今の商売はまだ東京がやっぱりやりやすい。他で考えよう。教育とか漠然だけどなにか貢献はしたい。

実家あたりも少子化で若者が少なくなってきている傾向があったけれど、元々札幌のベッドタウンだし広いから新しい地区にはだいぶ若者の新築が建っているのは喜ばしいこと。ただ、広いから地区単位で考えなきゃ東京感覚とはだいぶ違う。
良い方向かどうかはわからないけれど(そんなに悪くはなさそう)、なんとなく地元が変わっていっているという感じを受けた数日間でした。

今日は久しぶりに友達ともアウトドアっぽいのも。
http://twitpic.com/1klmwx

明日からはまたおうちのいろいろ。頭を整理していかないと。

Share on Facebook

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.