7/16(2月9日):パリ

■7日目

 

 

今日も良い天気。今のところ天気に恵まれていてHappy。

 

080209 paris sentier080209 paris モントロゲイユ080209 paris モントロゲイユ080209 paris モントロゲイユ080209 paris モントロゲイユ

10時30分にPlace de Clichyで待ち合わせ。Sentierを経由してモントロゲイユに移動。買い物がてらうろうろだったんだけど、特に欲しいものもなくクロワッサンを頬張りながらルーブルの方へ。

途中にあった公園。結構大きな教会もあります。長沼さんがにやにやしてゆんじょんさんがむっとしているのは、この公園に変な顔のオブジェがあって写真を撮ろうとしてたんだけど、変なアベックがカメラを構えるとそこでポーズを取ってどけないというおかしな二人が。話しかけてきたら、長沼さんが脱いだら写真取ってあげるとといったら女の子がちょっと脱ぎかけた(笑)おかしな二人でした。

 

080209 paris 長沼さん旧邸080209 paris ルーブル中庭080209 paris ルーブル近くのカフェ

その公園から1,2分のところに長沼さんが最後に住んでたというアパートが。なんとそこから5分もしないでルーブル。贅沢なところに住んでましたね。真ん中はルーブルの裏。近くのカフェで一休み。

 

ルーブルの中庭。周りが昨日見た3カ所の翼。ほんと広い。今はどれだけお金をかけてもつくれないよね。正直人道的に現代では考えられない事や圧倒的な権力がないとこんなのって出来ない。

 

ルーブル近くの橋からセーヌ川を。昼間見るとこりゃ汚い。真っ茶色。結構ショック!ゴミっていう汚れ方じゃないんだよね。ちょっとぐぐったけど理由がHITしない。生活排水なのかなぁ。

 

080209 paris パレ ロワイヤル Les Deux Plateaux080209 paris パレ ロワイヤル Les Deux Plateaux

パレロワイヤルのLes Deux Plateaux。ダニエルビュレンという人の作品。ジャンプしてというゆんじょんさんの指示に飛ぶ瞬間だけどXactiのシャッタースピードでは無理(^-^; 噴水のタマに写った3人で記念撮影。たまたまホテルでもらったフリーペーパーにダニエルビュレンがこの保存状態が悪いと言うことでパリ市に怒っていて、修復することを約束とかいう記事も。そもそも作品自体にも賛否両論があるみたいで、修復に数億円かかることを考えるとまた議論があるだろうみたいなことが書いてました。

 

一路シャンゼリゼに向かう為に徒歩移動。途中に金ぴかのジャンヌダルク。

 

コンコルド広場を抜けていきます。エジプトにあるオベリスクの1本がここに。

 

080209 paris コンコルド広場クレープ080209 paris コンコルド広場クレープ

そば粉ベースのハムチーズクレープ。結構というかかなり重い。。

 

近くまで来ました。先端もだけど金ぴか。

 

シャンゼリゼ入りました。休日のお昼ということもあって観光客だけじゃなく人いっぱい

 

モントロゲイユで特に食材を買わなかったので(今日の夜は長沼さんアパートで食事)スーパーに。コーラーにヘンなのが。オレンジにライム。バニラもあった。

 

行列で食べなかったけどマカロンで有名なお店みたい。元々好きだけど、なんか甘いものが食べたくなる。

 

080209 paris シャンゼリゼ080209 paris シャンゼリゼ

凱旋門に上っていく感じでシャンゼリゼを。周りはお店がいっぱい出てくる当たり。ルノー、トヨタ、シトロエン、メルセデスとかショールームがいっぱいあるんだけど、みんな吸い込まれるように入っていく。日本じゃあんまりみない光景。買う訳じゃ無さそうだけどね。

 

080209 paris シャンゼリゼ080209 paris 凱旋門

近くまでやってきました。2,3kmはもう歩いてるかな。坂だから意外に足に来ます。

 

正面右側の彫刻。迫力。これは当たり前だけど良くできてる。いろいろ美術館廻ったけど、これはいいなー。

 

シテの駅からノートルダム大聖堂へ移動

 

080209 paris ノートルダム大聖堂080209 paris ノートルダム大聖堂

夕暮れに近くなってきて良い感じ。正面からのアプローチ。真ん中は最後の審判が描かれてるみたい。

 

080209 paris ノートルダム大聖堂080209 paris ノートルダム大聖堂080209 paris ノートルダム大聖堂

ガイドブックには冬季は早く閉まるとあったけど中まで入れました。ミサをやっていて人もいっぱい。しっかり教会としていまも使われている。バラ窓を右手から左へと左手から右へ。

 

出たところで丁度よい時間。他の建築より繊細な感じ。

 

絵になる夕日。パリは飛行機雲がやたらと多い。

 

長沼さんが短期貸しでアパートを借りてるGuy Mocuetへ移動。Blancheからも近く。モンマルトルの丘を挟んで反対だけど結構雰囲気違う。

 

買ってきた食材をゆんじょんさんに出してもらって食事。このワインおいしかったなぁ。なんだっけ。
明日早いのでぼちぼちで帰宅。Blanche近くをちらっと歩いてみたら、SEX Shop(おとなのおもちゃっとかストリップとか)がホント多い。昨日のちょっと怖い目もあるのでぼちぼちホテルへ。今日もよく歩いたナー。明日はモンサンミッシェルまでだから朝早い!お休みなさい。

Share on Facebook

This entry was posted in 2008ヨーロッパ旅行, 旅行. Bookmark the permalink.