6/16(2月8日):パリ

朝から部屋移動でバタバタ。

一路ルーブルへ。

 

080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre080208 paris louvre

もろもろ。素人がXactiで撮ったのでいいのはいっぱいあるし。ナショナルギャラリー、大英博物館、テートモダンと見てきたけどルーブルは広い。作品点数もいっぱい。人もいっぱい。1日じゃハイライトも結構しんどい感じ。3時間半(ランチ込み)で駆け足もいいところでした。大英博物館もだけど、みんないいと思ったらなんでももってきちゃう。エジプトは特に可愛そう。絵画はここに全然移ってないけど、ペアになっているのが好きだな、なんか。宗教画なんかはキリスト教と歴史背景が詳細にわからないとどうも楽しめない。でも知ったら見方も変わってきて楽しいんだろうな。

 

 

メトロのイスがかわいい。駅毎に形も色も違う。

 

横向きだけど(^-^; 夕暮れ時にエッフェル塔へ。良い時間

なんとなく自分の影。

 

080208 paris eiffel5080208 paris eiffel4

展望台からの眺め。右側の奥は凱旋門。明日行ってきます。景観を大切にしているから派手派手しい電飾がない。郊外に見える赤いサインはHITACHI。うーん。。高い建物もなくて東京とはまったく違う。放射線状に伸びるキレイな町並み。観光名所のライトアップの仕方がうまいなー。

 

080208 paris eiffel3080208 paris eiffel2

ふたりとぼく。ゆんじょんさんに撮ってもらう。目線外す指示を(^-^;
月がキレイだ。

 

エッフェル塔はあがるときも降りるときもすごい人で各々1時間くらいは待ったかも。降りてきたときにはすっかり暗くなってました。これは2Fからかな?

 

080208 paris dinner5080208 paris dinner1080208 paris dinner2080208 paris dinner3080208 paris dinner4

どっかに(フランス語の駅名は覚えられない・・)移動して、肩肘張らないフレンチ。折角だからいろいろ土地のものをということで、エスカルゴにウサギ。ここはなんでもおいしかった!プリンだけあんまりだったかなー。でも、オナカもいっぱいで満足。猫好きの話をしていたらタイミング良くなんと猫が。すごいおっきい。レストラン猫って珍しいというかどうなんだという気もしなくもないけど、お客さんもかわいがってる。うまいもの食べてるからこんなおっきいんだろうね。可愛い顔してました。

 

ホテル到着。モンマルトルの麓にあるホテルです。なんかここら辺がらが悪いのかなぁ。駅から出てタバコくわえたら、腕捕まれてcigareとか叫んでしばらく変なにいちゃんに追っかけられました。うーむ、なかなか怖い。下手に話せないのでどうにもならない。部屋に着いたら着いたで夜中12時過ぎから外の車から大音量でクラブミュージックが。町中では全然そんな音楽きかないのに。マフラー変えたバイクとか(これもみない)きっと、そういう街なんでしょう・・・。なんとか寝てみます。おやすみなさい。

Share on Facebook

This entry was posted in 2008ヨーロッパ旅行, 旅行. Bookmark the permalink.