5/16:ロンドン~パリ

昨日はいろいろあってネットも繋げず、倒れるように寝てしまったので1日遅れ。

 

お世話になったThe Shaftesbury Premier London Paddingtonをチェックアウト。結構よかった。

 

良い天気。ロンドンにいる間は、夜に一回小雨に遭ったくらいで良い天気でした。よかったよかった。

 

eurostarに乗るためにSt.pancrasに来ました。駅がキレイ。

 

ロンドン全般で感じたんですが、階段が多い。エレベーターも無いような(気がする)し、障害者向けのスロープも無い(気がする)。スーツケース持ってここ上るんかいの図

 

2日前にネットで予約したんだけど、早く申し込めばその分安いとは知らなかった。2枚なのは往復で買った方が安いということを教えてもらって買いました。3月3日(適当)にパリからロンドン乗れます(笑)

 

まだ時間があるので移動のためスーツケースを預ける。まぁ、ここでもそこそこ高い。こんなもんか?
いちいちいろいろ探したり聞いたりするので時間がかかる・・・。

 

この間にWebSigモデレータMTGを会社でやってるので、なんとか参加できないかといろいろ画策中。野放し無線はやっぱりなくてローミングを試みるも繋がらない。さすがYahoo!BB。期待してないのでまぁあんまり落胆しない。皆さんごめんなさい。電話はしました。

 

Camden Townにマーケットを見に来ました。アメ横拡大版みたいな感じ?これはCamden Marketなんだけど、ちょっと奥にCamden Rockというマーケットも繋がってます。そっちは、パンクテイストな感じ。鼻ピアスとかロリとかいろんな人が歩いてる。確かに本場。でもなかなか楽しい雰囲気。

 

そこで買った中華。フライドチキンと酢豚みたいなしたにヤキソバ風な麺が入ってます。選ぶんだけど。量が多い!でも、おいしかった。ここ数日の中で一番おいしかったような気がする。

 

eurostarに乗りました。というか、これはもうパリ北駅。夜になりました。2時間半の旅で1時間の時差。よく考えると時差って適当だ。新幹線みたいなものでした。ここで長沼さんとゆんじょんさんに出迎えてもらいました。

 

とりあえずチェックインするためにホテルがあるBlancheという駅まで。ロンドンより地下鉄の駅が広い。

 

キレイですね。パリの地下鉄は乗るときは普通だけど、出るときにはチケットがいらない。聞くと検察にくるから持ってなきゃいけないらしいんだけど、出るときにはいらないと。スイカとかOyster Cardみたいなのは地下鉄にはないのかな。なんか非接触カードのがあるって聞いてたんだけどパリからは全然調べてこなかったから(頼りっぱなし)わかんない。。

 

外に出てみるとムーランルージュが。ここなんですね。なにやらここらはちょっと怪しい店も多いらしい。

 

こじんまりしたホテル。部屋移ってないけど狭いです。ここで一悶着。何度か日本からホテルとメールでやりとりをしてたんだけど、最終的に予約したはずのTwin、バスタブ付きの部屋じゃない。オーナー?は韓国系の
人らしく(パリでは珍しいらしい)フランス語(長沼さん)と英語(たまにボク)と韓国語(ゆんじょんさん)が飛び交う。ネットも使えないのはなぁ。。イヤなら他のホテルいってもいいんだよ的な事になってなんとなく険悪(^-^;長沼さん怒ってるし、ゆんじょんさんなだめてるし、ボクおろおろ(笑)
旅慣れてると違うナー。

でも、宿の善し悪しでその国の好き嫌いが決まるって言う長沼さんの言葉はなるほどねって思った。疲れて部屋に帰ってきたときにいやーな感じだと、もういいやって感じになる。

ガーデン付きというふれこみ。まぁ、庭だけどさ。別に庭はいいかな(^-^;ちなみにこれと上の写真もすったもんだがあったの翌日の朝。なんかオイルヒーターのにおいがきつくてノド痛くなりました。なにより狭い。結局翌日の朝に、もともと予約していた部屋に移れることに。ゆんじょんさん、長沼さんありがとうー。張り紙が貼ってあったんだけど、英語とフランス語と英語で書いてありました(笑)

 

なんとかチェックインをすませて、Madeleine(たぶん)に移動。そこにあった何か(教えてもらったけどわすれてしまった・・。明日聞こう)

 

 

つれてきてもらったワインバー。生ハムがうまい。フォアグラも。どっちも肉肉してます。ガイドブックにのってなさそうな店だけど日本語メニューも。

というところでパリ1日目(半日目)終了。お酒もあってか部屋に帰ったらなにもできなくて(ネットも繋がらないのもあるけど)そのままバタンキュー。ぐー。

Share on Facebook

This entry was posted in 2008ヨーロッパ旅行, 旅行. Bookmark the permalink.