11/16(2月13日)ブリュージュ

■11日目

旅も後半になってきました。

 

今日は初めて天気が悪い。悪いと言っても霧だけどものすごく寒い!今回の旅行で覚悟してきたけど、今まで暖かくて忘れていたんだけど今日はホントに寒かった・・・。

 

080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ

 

ブリュージュの中心地に移動。昨日の夜とは霧もあるけど街の顔が全然違う。昨日はすごい高級なエリアだったみたい。でも、経済は自国内でしっかりまわっている雰囲気はあります。

中心地のマルクト広場にある鐘桜に上ることに。

広場で朝市をやっていたところで売っていたお菓子。ココナッツ味。

080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ

BELFORTって書いてるのを見てもらうとなんとなく雰囲気がわかると思いますが、結構高くて80mを366段の階段で上っていきます。上段右から2つ目は降りるところで撮った写真。かなり急です。。鐘があるところまで上ったもののすごい霧でなんも見えません(^-^;

 

080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ

ブリュージュの街並みその1。ブリュージュは天井のない美術館といわれていて、中世の街並みがそのまま残っているような感じで保存状態もすごくいい。ヨーロッパ全域に言えそうだけど、石造りの建物をずっと使っているから、道も建物も車に最適化されていない。だからガレージなんてなくて、道を広めに造ったところに並べてある感じ。どこも駐車場不足は深刻そう。あと、あまり興味がなかったので見てないけどレースが有名なところ。

 

080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ

街並みその2。運河もあってさらに雰囲気がある情景が広がってます。

 

あまりにも寒くてビールはあきらめてランチにホットワイン。ちょっと甘かった。

 

ローカル料理。鳥のクリームシチューみたいな感じ。ベルギーに入ってからなんか料理がフランスに比べてやたらとボリューミーになりました。ここでもやっぱりバケツポテトが。

 

080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ

どこの教会だったっけな。。左上の彫刻はミケランジェロ。イタリア以外での作品は珍しいみたい。

 

有名なんですね。レオニダス。あんまりチョコに詳しくないので知らなかった。オランジェットっていうオレンジのチョコがあるんだけどこれは昔から好きでちょっと食べさせてもらったらホントおいしかった。レモンのも食べてみたいなー。そういえば、明日は(もう今日だけど)バレンタイン。ベルギーでもハートマークがいっぱいです。チョコレート屋さんがホント多い。ちなみに、ご存じゴディバもベルギー。

 

オランジェットってこんなやつ。甘くないのがいい。

 

霧の中白鳥がいっぱい。寒いのを感じさせずに優雅に泳いでる。

 

080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ080213 ベルギー ブリュージュ

世界遺産になってるペギン会修道院。実際に使われていて、修道女が丁度夕べの祈りをしてました。教会自体はそんなにひろくないけど、その周りを囲む空間(左上の写真)を含めて世界遺産みたい。教会を囲むようにして庭と修道院があってそこでは修道女達が実際に宗教的な生活を続けてる。完全に俗世とは切り離された空間。物音一つしません。

その後にはメムリンク美術館(http://www.brugge.be/internet/nl/musea/index.htm)をちょっと短いけど見学。

080213 ベルギーGent080213 ベルギーGent

明日はアントワープを見るので、ちょっとその先の宿(実はオランダ)まで移動。その途中でGentという街に立ち寄って夕食。Spilerってビールがポピュラーみたい。ここは実は中華料理屋でIrish CoffeとかとならんでJapanese Coffe(Gekkei Kan)とありました。コーヒーに月桂冠をいれた飲み物なのか、そもそもJapanese Coffeってなにを示しているのかさっぱりわかりませんが、こわくて飲めません。料理は普通においしく頂けました。ヨーロッパの料理は熱々!っていうのがないから久しぶりに熱々料理が出てそれだけでも良い感じです。

しかし、寒い。あんまりずっと外に出てると身体痛くなります・・・。北海道よりはでも寒くないかなぁ。雪もないし。とはいえ、寒いもんは寒い!

ベルギーに入ってからオランダ語なのでさっぱりわかりません。観光地はまだ英語が書いてあるけど、ぱっち入るレストランとかは全部オランダ語。車はフランス語ナビでオランダ語の道を言われたりしてなんだかわからなくなってきました(^-^;

ベルギーの街はすごい整備されていて、街頭、センターラインも完備(フランスは無い)。さすが消費税21%。買い物するなら日本という日本を出るまでは考えた無かったユーロ高(ポンドも高いけど)と消費税。いっときより円が全然弱いのもあってヨーロッパはなかなかしんどいですね。

明日はアントワープからドイツに抜けます。
おやすみなさい。

Share on Facebook

This entry was posted in 2008ヨーロッパ旅行, 旅行. Bookmark the permalink.